アクセスマップ

プジョー前橋

住所〒379-2147
群馬県前橋市亀里町378
Googleマップでみる

TEL027-289-0931

営業時間10:00-18:00

定休日火曜日、第1・第3月曜日

アクセス方法関越自動車道、高崎ICより高崎駒形線(県道27号線)を伊勢崎方面に約3㎞。

北関東自動車道、前橋南ICより県道11号線を高崎方面に約1.5㎞、左折して高崎駒形線(県道27号線)で約1.5㎞。

高崎方面よりお越しの方は、分離帯を挟んで右手になります。お気をつけてお入りください。

スタッフブログ

男心と。。。?

[2009/10/30]店長   村井 直貴
『女心と秋の空』

皆様ご存知こちらのことわざ。

秋の空は変わりやすいことから、人の心の変わりやすいことを表しています。

元来は「男心と秋の空」
でした事もご存知でしょうか?


このことわざができたのは江戸時代。
当時は既婚女性の浮気は命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあり、移り気なのはもっぱら男性だったのです。
また、若い娘に男性を警戒するよう戒めたり、ふられた際の未練を断ち切る慰めにも使われました。

では、「女心と秋の空」と言われるようになったのは、いつごろでしょうか?


明治時代になって男女が同じ立場で恋愛をするようになったこととその後の、大正デモクラシーで女性の地位が向上すると、恋愛の価値観も変わります。

西洋文化の影響で女性が素直に意思表示できるようになったこともあり、この頃から「女心と秋の空」とも言われるようになりました。

実は、広辞苑に「女心と秋の空」が掲載されたのも第5版(1998年11月刊行)からでした。




ところ変わってイギリスでは
「Awoman‘s mind and winter wind change often(女心と冬の風)」
という言葉があるそうです。
これも同じく変わり易いことの例えで、イギリスの冬の風は強くなったり、弱くなったり変わり易いのですね。

やはり海を渡っても女心は変わり易いものなのでしょうか; ̄ロ ̄)!?
男心と。。。?
こちらのカボチャは、206にお乗りのI様がLEGOでお作りになったそうです☆

図々しくも頂いてしまいました(´∀`*)






そんな秋の空を見上げて皆様は何を思いますか?