ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。
今日はハンドルのお話。
自動車業界用語ではステアリングホイールと呼ばれるものですが、
今回208シリーズに採用された物は今までになく小さなステアリング。
これは308シリーズのステアリング、画像で見てもわかりづらいですが、
こちらの外径は38cmのまんまる。
で、208シリーズのステアリングは、
横が34.3cm、縦が32.3cmという横長の楕円形。
(ちなみにRCZのマニュアルモデルより小さい!!)
本来ステアリングはまん丸のはず・・・。
でも実際に運転してみると意外に違和感はありません。
最初はどうも頼りない気がする小さなステアリング、次第に体にしっくりなじんできます。
特に肩幅の狭い女性にはとっても評判が良いです。
上の画像は実際に運転しているドライバー目線。
いつもはステアリングが邪魔して見えづらいメーター(あまり見てないかも・・?)が、
小さなステアリングの上から見えて、運転中の視線移動も少なくて済みます。
ついでに言うと本来輸入車はステアリングが重いイメージが有るのですが、
今はフル電動ステアリングといって、舵角の分だけモーターがアシストしてくれる為、
低速時はクルクル軽く、スピードが高まるとズッシリ手ごたえが出てきます。
視界の良さも手伝って、とっても取り回しの良い208、今度の週末ショールームに試乗しにいらっしゃいませんか?
お待ちしておりま~す。